top of page

ゆず狩り2023 第6回:園地でランチ


25日(土)は、今年最後の園地でランチでした🍱


今回の班長は


2014年から参加してくださっている對馬さん


多いときは年4回も参加してくださったことがある小松さん


の仲良しコンビです。



ーーーーーーーーーー


11/25の陸前高田は今期一番の寒さを記録。


ゆず狩り11年目にして、雪の中での開催は初めてとのこと!



東京・神奈川・千葉と遠方からの参加もあり、想像を超える過酷な一日…


と思いきや、みなさんからは明るい歓声や笑い声が溢れ、いつもとは一味違ったパワフルなゆず狩りを楽しめました。


生産者さまも


「ここに、こんなに楽しそうな声が響くことってないから、こっちまで楽しくなっちゃうわ」


と笑顔で仰っていました。



海の見える園地には、四季桜が花を付け、生産者さまの奥様が嫁いだ頃から既にあったという3本のゆずの木が。


背高のっぽの大木ゆずは収穫量が多く見込める表年という事もあり大変採りがいがありました。



そして、今回は園地でランチ!


寒い日でしたので、生産者さまのご好意により室内でいただくことが出来ました。


お弁当のご馳走も北限のゆずや地産地消を意識されたカフェフードバーわいわいさんの陸前高田うまいもん弁当🍱


美味しかったです。



参加者の中には、早稲田大学の生徒・先生方がちらほら。


北限のゆずや歴史を調査されているとの事でした(北限のゆず調査団)。


南国に育つゆずがどうしてこの陸前高田に持ち込まれたのか?


ロマンですねぇ〜!


聞き込み調査をされているとの事ですので、ご存知の皆さまはぜひご協力くださいませ。



和気あいあいと愉しい時間はあっという間。


仲間どうしの交流や生産者さまとの繋がり、様々な知恵を教えていただいたり情報交換をしたり。


ゆず狩りリピーターの多い所以ですかね。


今回も幸せな気持ちで無事にゆず狩りを楽しませていただき感謝です。



🍊ゆず狩り申込み終了🍊


残念ながら、本日11/29は雨で中止となりました☔


12/2(土)は満員となっているため、今年のゆず狩りサポーター募集は終了となります。


Opmerkingen


bottom of page