top of page

北限のゆずを楽しむ会が終了しました!

2/24(土)に開催した楽しむ会には、参加者・商品購入者を含めて40人以上の方が来てくださりました。

特に、地元の方の参加が約半数あり、とても嬉しかったです😊


▼ ゆず種子オイルハンドマッサージ

陸前高田・大船渡のアロマボランティア『Cocoroリアス』さんに来ていただきました。

優しい口調のお話しと景色を楽しみながら、ゆず香る室内で、ゆず種子オイルのマッサージに皆さん癒やされていました。

しかも、ゆず種子オイルにはアレルギー性皮膚炎の症状を緩和する働きがあるのだとか…




▼ 搾汁体験

「専用の手搾り機で数個…」と案内していましたが、写真の通り5個以上も搾っていただきました。

「サラダにかける」「自家製メープルシロップと合わせて飲む」など、大事そうに果汁と果皮を持って帰られてました。




▼ ゆず商品販売

未発売商品も並んだ北限のゆず商品の販売コーナー。

一気に5,000円近く購入いただく方も!!

とても好評だったので、毎年やれるといいなぁ。



▼ 試食コーナー

岩手県農業大学校の生徒さんが考案した『北限のゆず × 米崎りんご』"だけ" の新商品。

たくさんの方に試食してもらい、フィードバックや商品名の案をいただきました。

研究会初となるオリジナル商品の販売はいつかな… また経過は随時報告いたします!



▼ 北限のゆず調査団の報告

調査団メンバーである早稲田大学の学生によるオンライン調査報告からスタート。

市外の大学生が調べてくれた「200年以上前からある理由」を地元の方々に知っていただくことができました。




▼ ゆず生産の学び

佐々木会長によるゆず生産についての学びの時間。

資料の解説後には「生果販売は反響が良かったのか」「全国に売る際のアピールポイントは?」など、具体的な質問をたくさんいただきました。

Comments


bottom of page